ブログ

ブログ一覧

2013.09.05

【秋関に入りました。】

お疲れ様です。
毎度更新が遅くなり申し訳ございません。部員一同この猛暑にも負けず練習に励んでおります。
新人合宿や夏合宿を通して夏だからこその暑さ対策を練ったり、基礎を学びなおしたりなど
有意義な時間を過ごせました。
夏合宿のとき、暑く遠い長瀞までお越しくださった北浜監督、藤田コーチ、差し入れや助言などありがとうございました!
新たな知識が入ったことで技術の向上につながり、ミーティングも一年生も交えてより内容の濃いものになりました。
次の合宿は春になり、時間はあきますが戸塚射場で練習を怠らずに精進していきたいですね。

先日、22日から25日に秋関予選がありました。
春関の予選が長瀞であったため、今年初めての朝霞での大会でした。
射手によっては久々であったり始めてであったりして実力を出し切れなかった射手もいらっしゃるかもしれませんが、
みなさん暑い中お疲れ様でした!一年生はお手伝いありがとうございます!
本戦のボーダーも発表され(S60:508、S40:338)、本戦に出る射手は気を引き締めて
予選以上の点数を出せるように練習に取り組みましょう。
今回本戦に出られなかった射手もサポートだけでなく他大の射手がどういう風に構えているのかを観察し
いいところを取り入れていきましょう。
近日中に秋関予選までの記録も更新しますのでもう少々お待ちください。

以上です。

2013.06.17

【春関本戦から明け染めて。】

お疲れさまです。
気付けばもう6月の中旬で、じめじめとした暑い日が続くようになりました。
またも間を空けた更新になり申し訳ございませんが、先日ようやく予選も含め春関の結果を更新しました!
本戦では全員電子標的であったため、いい経験ができたのではないでしょうか。
そして自己ベストをとれた方々おめでとうございます、反省もしつつこの調子で全日を目指しましょう!
また、基本的なことではありますが新旧とこだわらず、今使われているルールは把握しておきましょう。
できるだけ早く、自分の使用するコートやシューズ、目隠し板なども必要に応じて直さなきゃですね。
手助けをしてくださった1年生もお疲れさまでした、そしてありがとうございました!
大会に行って見て学べたこと、ぜひ練習に活用してみてください。

さて、8日に某ホテルで新入生歓迎会が行われました。
来られたOBOG先輩はいつもより比較的に少なくいらっしゃいましたが、
お忙しい中来ていただきまことにありがとうございます!
部員名簿の更新も最近にはなってしまいましたが、今年は13人とまた多くの1年生が
明学射撃部に入ってくださいました。
自己紹介、みんな堂々としていてとてもよろしかったです!
次にOBOG先輩方とお会いできるまでしばらく時間はあきますが、ぜひぜひ楽しみにしていてください。
個性的でがんばりやな後輩たちです!

一度にいろいろな内容を更新する形になってしまい恐縮ではありますが、
今週の土曜から月曜まで長瀞にて新人合宿が始まります。
射場の都合により土曜の夕方夜近くに長瀞荘に向かい、日曜日に記録取りをするようになっています。
短い合宿ではありますが、1年生にとっては初めての合宿になりますね。
自分たちにも言えることですが、ちゃんと寝ましょう!忘れ物もないように
はやいうちに荷造りはしましょうね。

以上です。
また後ほど。

2013.05.12

【春関について。】

お疲れさまです。
またも更新が遅れ申し訳ございません。
今年の春関予選についてですが、朝霞射撃場が利用できないことで5月に入ってから予選中止が学連から発表され、各大学でジュリー資格を持つ4年生の立ち会いのもと記録をとり結果を学連に提出するという形になりました。しかし、当射撃部は他大学さんとの合同で記録とりをしようかと話し合っているところにまた変更の連絡があり、
今回の予選は長瀞にて10、11日の2日間でARのみの大会となりました。
突然の宿泊の予約にも快く対応し、迎えてくれた長瀞荘さんには大変感謝の意でいっぱいです。ありがとうございました!

この予選から新ルールが適用されるようになりました。
学連の方から受けた注意も含めますと以下のようになります。
、競技時間がS40は50分、S60は1時間15分に短縮しました(試射は除く)
、本射開始30分前のコールがあるまで射手は射座に入ってはいけません
、本射開始15分前から弾数無制限の試射が可能です
、本射開始の時間になったら試射を撃ってはいけません
、机を傾ける際に机の角が射撃線にかぶってはいけません
、射場長が全的終了のコールをするまで片づけてはいけません
、撃った的は投げずに椅子に置きましょう
・硬さ検査が無くなりました
・的検査は銃検のときに自分の的をゴムを外した状態で学連に提出します
・銃検の際銃はガンケースに入れ検査会場で組み立ててください
・反動制限装置は外してください
・シューズのつま先のでっぱりは0.5mm以上の場合削ってください
・コートのズボンの尻部分にある当て布は取り除いてください
・的の訂正印は新しく書いた字に触れないように押してください
・的の検査が終わったらジュリーにサインをもらい本射1枚目にハンコが押されているか確認してください

検査に関しては本戦で厳しくなりますので、的は今まで通り集中してミス無く作り、
装備品も新ルールに合わせてちゃんと改造しましょう。

活動記録はまだ更新しておりませんが、春関予選が大会デビューになる二年生は多く更に競技時間の変更も
あったせいか春合宿に比べ全体的に点数が下がっております。
その中でも練習の成果を発揮できた射手もいます。
今までは試射も含めて自分なりの時間配分を作ることができましたが、今回は試射が15分と
決まっているためスムーズに射座に入らなければ試射の時間が無くなってしまいます。
ゴムやゼッケンなど、忘れ物一つでもタイムロスはしてしまいます。
基本的なことでも忘れずに一つ一つのことを意識して準備をしましょう。
他に撃っている最中に違和感を感じたことや、自分で良くなかったと思える点や
ここは良くできたと思える点を反省し、次回の大会や練習に活かしましょう。

みなさま、お疲れさまでした!

2013.04.08

【春合宿と勧誘。】





お疲れさまです。
更新が遅くなり、申し訳ございません。

先月21~25日の5日間は春合宿に行っておりました。
幸い天候にも恵まれ、夏合宿に比べ更に濃い練習ができたと思われます。
より良くなった点は、一年部員であった自分たちがお互いに構えや立ち位置をチェックし合い
気になった点を本人に伝えるようになったことです。また、上下関係無く先輩にも指摘をすることもありました。
ミーティングでも比較的に発言数は増えているので今後の部活、合宿では更に
ミーティングが盛り上がることに期待です。
記録会では多くの射手たちが自己新を出すことができました!

そして新入生勧誘期間も先週明けましたが、
およそ50人近くの方に見学に来ていただけました!ありがとうございます!
見学者の方々にはビームライフルで体験射撃をしていただきましたが、いかがでしたか?
“撃つ”というのは、射撃部に入らなければ本当に滅多に体験できないことです。
是非13日の新入生歓迎コンパにいらして部員の雰囲気をつかんで、考えてみてください。

先日6日は警報で電車が止まる前に撤退しなければならないことになり、13:30頃に部活を
中止することになりました。
わざわざ戸塚射場まで足を運んでくださった見学者の方々、大変申し訳ございませんでした。
明後日10日の水曜日は通常通り活動しておりますが今週の土曜日13日は部活動はありませんが
12:00~18:00の間自主練として射場を開き、その後に新入生歓迎コンパとなります。
おまちしております!

2013.03.12

【新入生勧誘についての事前告知。】

新入生になるほとんどの方々はもう受験戦争を乗り越えていることでしょう、お疲れさまです。
明治学院大学では来月、4月1日から5日まで様々な部活やサークルが新入生勧誘をします。

当射撃部も勧誘活動はビラ配り、部活オリエンテーションの参加など積極的に行うつもりです。
射撃に興味がある方、銃が好きな方、よく分からないけど射撃という字に惹かれた方、
どんな方でもお気軽に戸塚射場へ見学してください。
勧誘期間中、4月1日~5日の間は毎日射場を開けているのでいつでも見学できます。
それ以降でも水曜、土曜に射場にてお待ちしております。
基本的に10時から17時まで活動していますが、17時過ぎるともう誰もいないのでお気をつけください。

3月中の見学も歓迎しますが前の記事でも載せたように、16日~25日は戸塚射場で活動しておりません。
こちらも気をつけてくださいね。

まってます!

2013.03.05

【部活が始まりました。】

先月の26日に当射撃部で追いコンが催されました。



4年先輩方が部員として皆と飲み会ができるのはこの追いコンが最後になります。
卒業されたら部員ではなくOB、OGになりますし。
自分たち現役生からは記念品と色紙を贈呈させていただきました。
本当に頼りになる先輩方でした。
4年間お疲れさまです、ありがとうございました!
また、お時間があるときはぜひぜひ部活もしくは大会や合宿のときにいらしてください、お待ちしてます。

そして昨日、4日からオフシーズンが明けて正式に部活が始まりました。
体調を崩しやすい時期ではございますが、体調管理に気をつけて練習に励みましょう。

3月は基本的に月、水、土の週3で活動しています。
10時から17時の間、戸塚射場におりますので興味のある方はお気軽に見学しにきてあげてください。
(ただし16日から20日の間は部活はありません。)
(更に21日から25日の間は合宿のため、見学は長瀞射場までお越しいただく形になります。)

2013.01.20

【お久しぶりの更新です。】

先日の更新で、ホームページのデザイン変えと行事予定の方を更新しました!
こちらのブログの更新は初めてですが、他にも旧ホームページやブログなどがあるので
まだ時間はかかると思いますが少しずつ整理していこうと思っております。

ツイッターにも明学射撃部のアカウントがあるのですが、オフシーズンということもあって更新は停滞中…
ですがオフシーズン中であっても戸塚射場には自主練をする部員がちらほら。
凍えてトリガーをひくのも大変のようですが、自主練の成果はあるみたいです。

お知らせにもある通り近日中に部員紹介のページなども公開し、
活動写真の方はまた徐々に更新していく予定です。