ブログ

ブログ一覧

2015.08.24

夏合宿・秋関予選報告

お疲れ様です。13年度広報です。

今回は夏合宿と秋関予選について簡略にまとめたいと思います。

例年通り、今年も夏合宿ををとり行うことができました。

今年は例年に比べ、暑さが厳しく射撃場では気温が34度をまわり湿度も相応のものであったため、射手はみな暑さとの戦いに終始していました。

続く秋関予選では、2年生以上の学年の射手が参加し、女子ARS40では2位入賞を含む2人が好成績で予選を終了しました。

次回行われる秋関本選、そしてその先にある能勢射撃場での大会へつながる結果を残すことができそうです。

今回は簡略にここまでにします。

射撃部55周年企画の特設ページを作成しましたので、OBやOGの先輩方はそちらもごらんください。

では。

2015.05.14

4月の活動報告「新入生勧誘」

お疲れ様です。13年度広報です。

今回は新入生勧誘について話したいと思います。

―――

今年度も例年のように新入生勧誘が4月2日から行われました。

例年実施していたビームライフルがトラブルによる故障で使用不可能になったり、雨天による外での勧誘の制限などもありましたが、

今年度は4人の入部が確定しました。

ですが、今年度は上記のトラブルなどもあり、新入生の勧誘を延長して受け付けます。

興味のあるかたは、ブログにコメントやTwitterでのDMか、もしくは射撃場に直接いらしてください。

射撃部員一同が対応させていただきます。

短めになりましたが、次回は春関予選と本選や十大学定期戦など多くのイベントがあるのでそちらのために、

今回はここで区切らせていただきます。

2015.03.30

三月期部活活動報告

お疲れ様です。

13年度広報です。

今回は【春合宿】と【3月期活動内容】の2つについて話したいと思います。

【春合宿】

3月6日(金)~3月8日(日)

長瀞射撃場

今回の春合宿では、普段と違う練習方法がいくつか取り入れられています。

ひとつは射撃のメニューを均一化したことです。

射撃部の練習は普段は各々が自分の弱点や克服すべき点に重点をおき、それを意識した練習を行っていたのですが、

春合宿においてはOB先輩方の練習メニューを元に均一化しました。

(例)

3/7(土)の練習メニュー

コート上下据銃20分

鉄板撃ち5分

白紙撃ち10分

縦横線撃ち10分

レベル撃ち15分

調整15分

10発記録15分(点数は夜のミーティングでの反省材料として要保管)

―――

普段とは違う練習にとまどう部員も多く、メニューの意義や方法について喧々諤々とした議論がおこなわれました。

次回の合宿は新人合宿となりますが、そのときにはさらに今回の練習メニューを発展させた形ができるのではないでしょうか。

【3月期活動報告】

現在3年生である新4年生が、就職活動解禁とともに射撃場にこられない日が多くなりました。

現在2年生である新3年生が、現在射撃部の中心として運営や後輩の指導にあたっており、

現在1年生である新2年生は自身と次年度の後輩への指導のため、練習メニューの自己理解や技術面での向上にはげんでいます。

そのさなか、OB先輩方が指導のため射撃場を訪れました。

OBの訪問は春合宿以降個人が抱えていた射撃上での疑問や、射撃姿勢における問題の指摘、

射撃部における練習面での運営における指摘などさまざまな形で的確な指導をしてくださりました。

この場を借りてお礼させていただきます。

ご来訪と指導ありがとうございました。

以上が3月における春合宿と3月期の活動報告となります。

次回の記事では入部してくる後輩がくわわり、射撃部にまた新たなメンバーがそろうことでしょう。

2014年度の活動報告はこれにて終了です。今年度も大きなトラブルもなく、無事に活動を終えました。

明治学院大学射撃部を支えてくださったすべての皆様に感謝します。

2014.12.24

【いつのまにかオフシーズンに。】

お疲れさまです。
全日本、オールミッション、新人戦、十大学定期戦、青学定期戦とこなしていき、大会が終わった
次の週には幹部交代式や体育会総会を経て、もうクリスマスイブを迎えてしまいました。
更新が遅くなってしまい申し訳ありません。
大会の結果に関して、大まかな順位はオールミッションではAR団体5位、十定では2位となっております。
点数などの結果の詳細は今月13日に行われた幹部交代式で配らせていただいた報告書を作成するに
あたって一通りまとめてアップロードされております。活動記録をご参照ください。

そしてもう師走ということで、先ほど述べたように幹部交代式が銀座にて行われました。
新幹部は、主将:鈴木大、主務:尾形唯、会計:松下矩子です。
今まで部を動かしてきた旧幹部の先輩方、お仕事をお疲れさまでした…!そしてありがとうございました!
新体制になったばかりはまだ未熟な点はあるかと思われますが、今後も見守ってくださるととても励みになります。新年会を楽しみにしていてください。

最後の行事を終えて、部は現在オフシーズンに入っています。
寒くてトリガーが上手くひけないときもあるかもしれませんが、積極的に自主練習に入り
自分の射撃スタイルを忘れないよう維持していきましょう!

2014.10.28

【全日本大会が始まります。】

お疲れさまです。
十月に入って始めはさほど秋を感じることはなかったのですが、最近になって朝や夜の冷え込みが厳しくなりました。ストーブを使い始めると、秋を通り越して初冬を迎えた気分になります。

前回の更新から一月が経過し、遅くなりましたが先日秋関本選の記録をあげさせていただきました。
全日本へは、SBでは石毛先輩が、
ARではs60 濱村先輩、深井先輩、陳、石垣、佐藤、s40 高野、小林、川端が出ます。
また、全日本と連日で開催されるオールミッション定期戦では、
レギュラー 深井先輩、石垣、松下、
他、齊藤先輩、鈴木、樋口、安藤、漆谷、長岡、前田、佐野、中島、尾形(夏)、小澤、久保田と
SBでは濱村先輩、石毛先輩、尾形(唯)、竹田が出ます。
銃を所持し始めた一年生も増えて、AM戦でデビューする人も多いです。楽しみですね!
そしてSB所持者も二人増えました!^^ 団体も組めて、こちらも結果が楽しみです。

全日が始まってからは大会が多いです。
本選で上手く結果を残せなかった射手の方や、AMの限られた射座を勝ち取ることができなかった方も、
新人戦や十大学定期戦、青学定期戦で挽回できるよう、集中して練習に取り組みたいですね。
ただ射座に入るだけではなく、自分は何ができていないのか、上手くいったときどうやったかをよく分析して次に活かしていきましょう。

大会で忙しいときこそ、身体を冷やさず体調管理は怠らないようマジメに生活するのです!

2014.09.23

秋関本選が終わりました。

お疲れ様です。14年度広報です。よろしくお願いします。ちなみにこれがはじめての仕事です。


先日、長瀞で関東学生ライフル射撃選手権秋季大会本選が行われました。

大会当日は気温もあまり高くなく、予選のときよりも涼しかったので成績を伸ばせた選手もいるかと思われます。

秋関本選のボーダーは、精密採点をするようになったためか、去年より40点ほど高くなっておりました。

そして、明治学院射撃部は男子三部団体で優勝しました!お疲れ様でした!

今後はSBの申請を進めていって一部に昇格したいと思っております。


今月28日には千葉工との定期戦、10月末から11月の頭にかけて全日本大会も控えています。ますます涼しくなり、
練習もしやすくなって成績を伸ばすのにはちょうどよい季節だと思います。一年生の銃所持者も増えてきており、
より一体感とともに緊張感も増してきていると思われます。
さらに気を引き締めて大会に臨み、よい成績を収めたいと思います。
 

2014.09.11

【夏も終わりかけです。】

お疲れ様です。

ブログと大会記録の更新が大幅に遅れてしまい申し訳ありません。

今回のブログ更新までに、駒澤大学さんとの交流戦に、関東学生ライフル射撃選手権秋季大会予選が行われました。

詳細な記録は、大会記録の方にアップロードしております。

大会行事の印象としては、良い成績を出す者が多い一方で、真夏の暑さのせいか不調気味の者もおりました。

既に九月に入り夏も終わりかけで涼しく、射撃のしやすい季節になってきたので、皆より多くの練習をし始めていると思います。

さて、明日12日からは、長瀞総合射撃場にて、関東学生ライフル射撃選手権秋季大会本選が行われます。

射手は全力で良い結果を出すことを、それ以外の者は全力でサポートできるよう臨んでいきます!

話は変わってしまいますが、先日、部内用のジャージが完成しました。

部員は練習や大会で積極的に使用し、統一感を出すようにしましょう!

2014.08.18

【練習の成果を出すときです。】

お疲れさまです。
先週夏合宿を終えて帰ってきました。後ほど記録を上げますので楽しみに待ってくださればと思います。
今回は四人近くのOB先輩が練習を見に来ていただけました!暑い中、差し入れなどありがとうございます。
一日目はとても暑く、休み休みでなかなか集中しづらかったもののそれ以降は曇りだしたり雨が降ったりで
比較的練習しやすい気温となりました。
過ごしやすかったものの、これから待ち受けている大会での暑さ対策はぬかりなくしていきたいところです。

半期でチーム替えということで、この夏合宿が今の班最後の練習となりました。
記録取りの後で、それぞれの班から得点の高かった男女が班対抗でファイナルを行い、
最終的な班の順位が決まりました!
班練習の導入が上手い具合に馴染んできたので、次回からは班についてもっと見ていきたいですね。



一年生も早い人は許可が下りて銃をもつようになってます!

現在お盆ということで、合宿が終わってからは学校が閉鎖してしまっているため部活が無く、
それぞれ近い射場で練習していたり休息をとっていたりしています。
合宿明けで戸塚では練習できませんでしたが、明日は初めての駒澤定期戦が朝霞で行われます。
その二日後には秋関予選が始まるため、両校とも朝霞に馴染むいい機会となるのではないでしょうか。
友好関係も築けることを期待して、そして切磋琢磨できるように試合に臨みましょう!
そして射手の方々は目標の書き込みを忘れずに!

2014.08.06

夏季練習始めの報告

お疲れ様です。13年度広報です。

  

7月の期末試験のため、2週間ほどの休部期間を経て活動を再開しました。

期末試験の期間中でもわずかな時間を割いて練習に励んでる部員も何人か見られました。

  

さて、8月7日~8月11日に夏合宿が長瀞射場で行われます。

今年度は平年に比べて1日短くなりますが、そのぶん濃厚な練習スケジュールになると思います。

銃を所持した部員も増えており、今回の班対抗戦はどうなるのか楽しみです。

それについてはこの次の記事で報告したいと思います。

  

もう一つ報告です。

秋関の2日前になる8月19日に、駒澤大学さんとの交流戦を朝霞射場にて行うことになりました。

大会という本番の舞台の前に、秋関予選と同じ射場での交流戦は双方共に本番やそれ以降につながるものが見つかると思います。

当日はよろしくお願い申し上げます。

  

それではこのへんで。

2014.07.11

【いよいよの暑さです。】

お疲れ様です。
先週の土曜から月曜にかけて新人合宿がありました。
今までより多くBRを借りたので準備に手間取るかと思われましたが一、二年生がてきぱき
動いてもらえたお陰でスムーズに練習が進みました!
新人合宿は練習できる時間が他の合宿に比べ短いのですが、
サブエアマスに就任した安藤くん川端さんが回転時間や射座割りを決めてくれて効率良く練習ができたように思います。
また、1日目は既に北濱監督がいらっしゃって指導していただけたりお茶をたくさんもらえました!いつもありがとうございます!
新しくコートを買われたということで、前に使われていたコートもいただけました。


部員数が増え物資も足りなくなっていたので本当に助かります。
現役部員が大切に使わせていただきます、ありがとうございました!!
記録会の結果は後ほどあげられますが、皆まずまずといった結果かと思われます。
普段あまり点数が伸びなかった射手も今回はよく出ていたりしているのですが、調子がよくなかったという射手も見えます。
どちらにせよ今回の反省を活かして、次は夏合宿で挽回できるようにしましょう。
そして今回の合宿の主役である一年生のBIG10は良いです!
よく射場をあけ、BRでかなり自主練習を積んでいる一年生もいるので今後がとても楽しみです。

合宿の終わった次の部活、水曜には大掃除を行いました。
部員が増えたことで私物がよく射場に置かれるようになったので、床掃除などに加えて
物の整理もしないとすぐにまたごちゃごちゃなってしまうので、
大掃除後もすっきりとした状態をとどめておきたいです。

明日の部活を最後に、八月まで試験を考慮して休みとなります。
試験に余裕がある人や早くに終わった人など、積極的に練習に励んでほしいところでは
ありますが、30度越えしはじめているので熱中症などにはほんとに気をつけましょう。