ブログ

2015.03.30

三月期部活活動報告

お疲れ様です。

13年度広報です。

今回は【春合宿】と【3月期活動内容】の2つについて話したいと思います。

【春合宿】

3月6日(金)~3月8日(日)

長瀞射撃場

今回の春合宿では、普段と違う練習方法がいくつか取り入れられています。

ひとつは射撃のメニューを均一化したことです。

射撃部の練習は普段は各々が自分の弱点や克服すべき点に重点をおき、それを意識した練習を行っていたのですが、

春合宿においてはOB先輩方の練習メニューを元に均一化しました。

(例)

3/7(土)の練習メニュー

コート上下据銃20分

鉄板撃ち5分

白紙撃ち10分

縦横線撃ち10分

レベル撃ち15分

調整15分

10発記録15分(点数は夜のミーティングでの反省材料として要保管)

―――

普段とは違う練習にとまどう部員も多く、メニューの意義や方法について喧々諤々とした議論がおこなわれました。

次回の合宿は新人合宿となりますが、そのときにはさらに今回の練習メニューを発展させた形ができるのではないでしょうか。

【3月期活動報告】

現在3年生である新4年生が、就職活動解禁とともに射撃場にこられない日が多くなりました。

現在2年生である新3年生が、現在射撃部の中心として運営や後輩の指導にあたっており、

現在1年生である新2年生は自身と次年度の後輩への指導のため、練習メニューの自己理解や技術面での向上にはげんでいます。

そのさなか、OB先輩方が指導のため射撃場を訪れました。

OBの訪問は春合宿以降個人が抱えていた射撃上での疑問や、射撃姿勢における問題の指摘、

射撃部における練習面での運営における指摘などさまざまな形で的確な指導をしてくださりました。

この場を借りてお礼させていただきます。

ご来訪と指導ありがとうございました。

以上が3月における春合宿と3月期の活動報告となります。

次回の記事では入部してくる後輩がくわわり、射撃部にまた新たなメンバーがそろうことでしょう。

2014年度の活動報告はこれにて終了です。今年度も大きなトラブルもなく、無事に活動を終えました。

明治学院大学射撃部を支えてくださったすべての皆様に感謝します。

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントフォーム