ブログ

ブログ一覧

2014.07.03

新入生歓迎会が執り行われました。

お疲れ様です。

普段は大会記録の更新を主に担当している12年度広報です。

度々、大会の記録更新が遅れる事態があったことをこの場を借りてお詫びさせていただきます。

さて、6月28日に新橋にて、新入生歓迎会が執り行われました。

開催、参加していただいたOB、OGの皆様ありがとうございました。

今回はOB総会の後ということで、多くのOB、OGの方々と交流をすることができ、とても良いものとなりました。

OB、OGの方々との交流は例年よりも積極的に行われたように感じます。

新入生の自己紹介は将来を期待させる素晴らしいものばかりでした。

また、OBの方が叙勲された記念のキーホルダーをいただきました。

この場にて、感謝申し上げます。

 

新たにコーチとなっていただいたOB、OGの先輩方は、今後のご指導の方を改めてよろしくお願いいたします。

現役生も、この会で得た知識を吸収し今後の活動に活かしていきます。

今後の予定としまして、明後日7月5日より2日間、新人合宿が行われます。

新入生がどのような成績を残せるのか、注目です。

2014.06.26

夏は目前

お疲れ様です。

Twitterでは行事前につぶやいてますが、ここでは初めてになります。

13年度広報です。以後よろしくお願いいたします。

14年度生である1年生が入部してから2か月が経とうとしています。

審査室内は人であふれ通るのがままならないのも日常となりました。

今回は射撃部の普段の練習の一部を少しお話しします。

今年度から新しく「イベント」というものを導入しました。

春合宿で決められた班をもとに月変わりで特定の練習による得点を競いあうといったものです。

少し紹介しましょう。

【5月】→10発記録

・・・名前の通り、10発撃った点数を班ごとに集計し競うものです。

【6月】→センターチャレンジ

・・・センターチャレンジは正式名称なのかは定かではありません。

ルールは「3発のセンターを撃つまで撃ち続ける」というもの。

3発センターを撃つのに所要した回数を班ごとに集計し競い合うものです。

3発センターを撃たない限り永遠と続く代わりに時間制限がないという競技の都合上、一発に何分も構えては狙うという射手もいました。

なお最高記録は4発です。

さて、今週にはOB会、そして来週には新人合宿が控えています。

重大なイベントを終えた後はテスト、そして長い夏休み。

行事が終わり次第、随時更新していくので皆さんよろしくお願いします。

2014.06.23

【梅雨も終わりかけてます。】

お疲れさまです。
更新が遅くなって申し訳ありません。
ある地域ではまだ雨がかなり降っているようですが、徐々に梅雨が明けかけている気もします。
湿気でコートはかちかちになりますし的もびしょびしょになってしまうので、はやく終わってほしいものです。

一ヶ月前の話になってしまうのですが、先月29日から始まった春関本戦は無事に終えることができました。
電的が初めてである二年生は多く、良い経験になったのではないでしょうか。
東京オリンピック開催を意識しているのか、見ている人が少しでも楽しめるように
リアルタイムで順位の変動、的の様子をスクリーンで映し出されていました。

本戦という緊張感のせいか、点数が伸び悩む人が気になります…。
原因をつきとめて安定して点数を伸ばしてほしいですね。

今年の東日本大会は、ARでは十定入賞でおなじみの松下さんが、
SBでは積極的に練習し点数を上げていく石毛先輩が出場しました!
記録のアップが遅れて大変申し訳ありませんが、必ず近日中にあがるはずなのでお楽しみにしてください…!

2014.05.28

【ほんとに大会が多いです。】

お疲れさまです。
先週の土曜24日に朝霞で春季十大学定期戦が行われました。
男子もS40で戦うことになりましたが、あまり予選より点数は伸びず…といった結果です。
しかし!今回二年部員の松下さんが380点をとり、ARの一位に輝きました!!


この大会では去年同様、小数点切り捨ての採点です。
380点代を当部活で出したのはいつぶりだったのでしょうか…
松下さんの今後の活躍に期待です!

忙しくも、明日から長瀞にて春関本戦が始まります。
今長瀞方面は雷雨が降っているようです…明日にはおさまることを願いましょう。

記録を上げる担当が今がんばってエクセルで大会結果をまとめているのですが、
度々公開が遅れていて申し訳ございません。
近日中に必ず上げるはずなので、お待ちください。

2014.05.20

【春関予選が終わりました。】

お疲れさまです。
先日は朝霞で春関予選があり、ボーダーの点数も発表されました。
今年から精密採点をするようになったため一発の最高点が10点から10.9点になり、
今まで9に近い8点に飛ばしたとしても8.9点といったように点数が加算されるようになりました。
まだ活動記録の方が申し訳ないのですが更新されておらず、近日中に今回の点数結果が
貼られるのでそのときは新着情報にてお知らせいたします。
見たところ精密採点はARのみでSBには対応されていないようです。
小数点効果もあり、最高点も変わっているのですが多くの部員の点数があがっております!
一方でボーダーは下げられていたので、予選通過者が去年より大幅に増えております!
本戦は今月の29日から6月1日にかけて長瀞にて行われます。
東日本を目指します!

そして今週は土曜日24日に春季首都十大学定期戦が朝霞で開かれます。
このシーズンは大会が多いので、是非大会の空気に慣れるようにしたいところです。
日焼けや熱中症に気をつけだしましょうね。

2014.04.25

【勧誘結果。】

お疲れさまです。
四月も半ばが過ぎて、いっきに暖かくなりました。
汗っかきな自分はそろそろ射撃するのにタオルが欲しくなる頃です。

さて、新入生についてですが、今年は80人近くの方が見学しにきてくださいました!
今の時点では、8人が入部確定しました。


男子6人女子2人です。
今年は銃の数が足りず自費で購入という形になるために
なかなか入部しづらいかと思われましたが、こんなに来てくれてとてもうれしいです!
勧誘を頑張ってくださった方々、お疲れさまでした、ありがとうございます!
入部してくれた一年生の方々、これから四年間一緒に部活動を頑張りましょう!

まだ入部を迷っている方、水曜と土曜の10時から17時まで戸塚の射場で活動していますので
見学しつつ何か気になることがありましたら是非相談しにきてください。
急かすつもりはありませんがなるべく早い方がいいかも…?

新入部員に部活の指導をしているともうあっというまに五月になりますね。
はやくも8日から11日まで春関の予選が朝霞であります。
全員が本戦出場できるよう、より一層練習に取り組みたいところです!

2014.03.31

【春合宿から生還。】

お疲れさまです。
昨日、春合宿から無事に帰ってきました!
いつもお世話になっている長瀞荘さんが、
温泉に連れてってくださいました。ありがとうございます!


この合宿から部員を4つの班に分けるという班練習を
取り入れるようになりました。部員数が増えたことで
班制が上手く機能するのではないでしょうか。
合宿中は全員2回転ずつ入り、1回転は個人で、
2回転目はチームでそれぞれ狐狩りやファイナル、
ノルマ撃ちリレー撃ちなどをしていました。
その効果があったのか、もともと皆上達していたからか、
今回の記録会では新2年生、特に男子が点数を上げていました!
この調子で春関に望みたいところです…!

優勝チームはこちら。

話は変わりますが、明日から新入生勧誘が始まります!
4日まで毎日ビラ配りを行い、射撃部ブースは常設しております。
見学希望の方は是非、食堂や体育館付近にある
射場へ気軽にお越しください!
体験射撃としてビームライフルが撃てます^-^お待ちしてます!

2014.03.23

【春に向かっていきます。】

お疲れさまです。
三寒四温といったように、暖かい日があったり寒い日があったりと
体調を崩しやすい気候ではありますが着実に春に近付いていますね。
風邪だけでなく、花粉もかなり飛んでいるようです。
くしゃみや目の痒みで集中しづらいかもしれませんが、この時期は
この時期なりの花粉対策を考えた方が良いかもしれません。

17日に大学で卒業式がありました。

唯一の四年生であらせられた小山先輩を現役部員たちで祝うと
ぎっちり先輩を包囲する形になりました。自分たち現役部員、数だけでなく
質(技術面や積極性)も高めていきますので、安心して明学射撃部をお任せください!
四年間、お疲れさまでした!!お時間があるとき、ぜひ射場に来てください!

そして新入生勧誘の準備も完成させつつ、
今週26日から30日にかけて長瀞にて春合宿が行われます。
最終日の記録会に向けて、改善点をしっかり意識した練習に取り組みましょう。
体調管理も睡眠を十分にとって怠ることないように、がんばりたいところですね。

2014.03.02

【2014年になってました。】

お疲れさまです。
いつのまにか年が明けていて二ヵ月も経っていたことに驚きつつ
しばらく更新停滞していたことに申し訳なさも噛みしめております…。
今更ではありますが、今年の抱負は1s平均90点以上、
そして当サイトの更新を止めずに盛り上げていくことです。以後がんばります…!!

さっそくではありますが、去年行われた山中湖OB会から追いコンまでの部の様子を
活動写真にて上げさせていただきました。
山中湖では外でBBQができなかったのは残念でしたが、なんとかお外で現役生と
OB先輩方みんなで肩を組んで校歌を斉唱することができたお陰で明学射撃部の一体感が高まりました!
その後の大会、十大学定期戦や青山学院大学定期戦では入賞した部員もちらほら(^-^)


SB射手も増えつつあり、AR射手も徐々に点数を伸ばして上向きであります。活動記録で是非ご確認を!

そして先日、2月22日に追いコンがひらかれました。
卒業まで日にちはまだありますが、唯一の4年先輩である小山先輩がもう部活で会えなくなると
思うと父がいない寂しさと大黒柱がなくなってしまったような不安を覚えてしまいますね…。
今後の部活もうまくいくよう、またより良く活動できるよう新4年生から新2年生まで話し合いながら
実行できるように尽力していきたいです。


昨日からオフシーズンがあけて部活が始まりました。
2月は大雪で、射場も風でいろいろと舞い込んで床も汚れていたのでいつもより床を丁寧に拭いてから
練習に取り組みました。トレーニングルームでのランニングや筋トレも久々になるので筋肉痛が…。
継続して体力向上、体幹をしっかりさせていきたいところです。
また、現在新2年生になる部員たちは今年の新入生勧誘に向けて準備しております!
今年はなんと射撃部の紹介映像も用意します!お楽しみに!

今月は26日から30日まで春合宿があります。合宿での目標が確立できるよう寒さと仲良く
積極的に射座に入りましょう。

2013.09.19

【秋関反省。】

お疲れさまです。
台風をきっかけにだんだんと涼しく、過ごしやすくなってきましたね。
季節の変わり目は体調を崩しやすくなります。
しっかり睡眠をとり、寝るときも窓は閉めて布団に入ってください。

さて、秋関本戦も先日15日に終わりました。
電的であるが故に時間にゆとりが生まれ、時間配分はさほど問題にはならなかったものの
普段撃つリズムと異なるといったようにメリットとデメリットがある戦いでした。
後半失点が増えてしまった射手は最後まで気を抜かずに集中して撃つこと、大会までにはサイト調整を
済ませておくことなど、反省点はまだまだ見つかりました。
今回長瀞まで手伝いに向かっていただいた部員も他大学の上手い射手から得るものを得、
いちはやく練習したいと意欲を燃やしています。
射手のみなさまはお疲れさまでした。反省の書き込みは向上のためにも必ずしましょう。
サポートに来てくださった方々はお疲れさまでした、そしてありがとうございました!
そしてお休みに遠い長瀞までお越しくださった09年度OGであらせられる高田先輩、
お忙しい中でも我ら明学射撃部を今でも見守ってくださりありがとうございます!自分も会いたかったです…

秋関本戦が終わった今、夏休みも終わりをむかえようとしています。
明学は明日(金曜日)から授業が始まります。後期もしっかり単位を取り部活に臨んでください。
また、部活は水曜と土曜の週2に戻ります。夏休みと違い授業の関係もあって練習できる時間も
限られていきますので、無駄のないように射座に入りましょう。涼しくなってきたから撃ちやすいですよ。

次の行事は10月5、6日にある山中湖OB会です。
みなさま、ぜひ5、6日は山中湖に行きましょう!現役部員が全力でお待ちしております。